京都府建築工業協同組合 職人の伝統と精神を守る建築組合

ホーム > お知らせ
 

お知らせ



建設国保京都府建築支部 支部長に竹内正治氏が就任

建設国保京都府建築支部 支部長に竹内正治氏が就任、よろしくお願いいたします。


本組合のH22年度国土交通省補助事業

「既存京町家防火改修のための木材あらわし軒裏の開発に関する事業」によって開発された防火改修構法が国土交通大臣の認定を取得しました。
これは私達工務店が、実際に施工する機会の多い京町家化粧軒裏の改修において、確実に防火性能を確保し向上させ、建築基準法にも適合する防火性能を持つ構法として性能試験を経て開発されたものです。


京町家軒裏防火構法 国土交通大臣認定取得報告会のお知らせ。

大臣認定取得の構法と共に、防火性能が高く実際の施工で実用性の高い改修構法のバリエーションについてご紹介します。
講師は、この防火構法の開発を中心的に進めてこられた早稲田大学理工学部客員研究員、桜設計集団代表の安井昇さんをお迎えします。

◇参加無料
◇9月8日午後6:30
◇ハートピア京都3階大会議室
◇参加者には「土塗壁と化粧軒裏の防火マニュアル」をテキストとして無料配付します。
◇報告会参加申込用紙は各支部或いは組合本部まで。


「土塗壁と化粧軒裏の防火マニュアル」の発行について。

この度開発され認定を受けた軒裏防火改修構法と、H16年に国交大臣告示を受けた土塗壁の防火構法と一緒にし、施工者用のマニュアルとして発行しました。
ご希望の組合員の方にはお一人様一部で無料配付いたします。数に限りがありますので先着順で、配付分が無くなり次第締切とさせて頂きます。
お問い合わせは所属各支部または組合本部まで。
※京町家軒裏防火構法国土交通大臣認定取得報告会に参加されると無料でさしあげます。


聖徳太子賛仰法要・組合員物故者追悼法要

聖徳太子賛仰法要・組合員物故者追悼法要は千本釈迦堂で10月23日(日)に開催されます。
ただいま各支部で聖徳太子賛仰会券1,000円と弁当券500円、
建築安全、家業繁栄、諸願成就祈願の護摩札30円の受付を行っています。
組合員皆様のお申し込みをお願いいたします。


「経営者の退職金制度」小規模企業共済制度のご紹介

◇掛金は全額所得控除
◇掛金月額は1,000〜70,000円の範囲で自由に選択
◇加入できるのは、常時使用する従業員が20人以下(商業、サービス業は5人以下)の
 個人事業主及び会社の役員。
◇受取時も税制面で大きなメリット。
◇小規模企業共済法に基づいて独立行政法人中小企業基盤整備機構が運営。全国で120万人が加入。

問い合わせは京都商工会議所まで。
TEL:075-212-6463


ページトップ