京都府建築工業協同組合 職人の伝統と精神を守る建築組合

ホーム > お知らせ
 

お知らせ



京町家軒裏防火改修工法の開発

ただいま本組合では国の補助を受け早稲田大学との協働によって、建築基準法防火性能を満たす京町家軒裏改修工法の開発に取り組んでいます。この開発では既存京町家大規模改修の建築確認に適合し、施工者にも実用性の高い伝統構法による軒裏防火改修工法を目指しています。

工法開発では、組合員より実際の改修について意見を求めながら改修仕様を決定し、試験体を製作して日本建築総合試験所で燃焼実験を行います。この実験により、開発仕様の防火基準の性能評価を受けて、本組合が国土交通大臣の工法認定を取得する予定です。

「現代の名工」受賞 井上實氏

井上實氏(下鴨西支部 井上工務店)が、京都府の優れた技能者「現代の名工」として1月24日京都府の公館レセプションホールにおいて、京都府優秀技能者表彰を受賞されました。おめでとうございます。

一級建築施工管理技術検定試験のご案内

主催 (財)建築業振興基金試験研修本部
学科試験 6月12日(日)
実地試験 10月16日(日)
試験地 大阪
受験料 学科 9,400円
実地 9,400円
申込用紙の
販売
申込用紙(600円)
販売期間は〜2月25日(金)
※ 郵送による販売請求は2月18日(金)午前中必着

(社)近畿建設協会 京滋支所
下京区西洞院通塩小路下る ローダック21京都ビル6F
Tel:075-352-2571
申込・締切 学科・実地の申込の受付期間は2月10日(木)〜2月25日(金)
・ 申込書の提出は、配達記録郵便で試験研修本部郵送に限る。締め切り日の消印有効。
・受講資格及び詳細の問合せは各支部まで

インターネット申し込み

同一検定試験の再受験と前年学科合格の実地受験はインターネット申込が可能です。  
新規受験は書面申込限る、インターネット申込はできません。

「平成の京町家を考える」事業者向けセミナーのご案内

日時 3月7日(月) 6時30分〜
場所 ひと・まち交流館3F第5会議室
参加 
無料
定員 
90名
内容
伝統的京町家の環境共生の知恵を省エネ住宅に取り入れた「平成の京町家」の紹介と、
「平成の京町家」モデル設計の解説。
問合先 申込用紙は組合本部へ、お問い合わせ下さい。

よしやまちの町家、京文化の探求「漆工芸、拭きうるしの実習」研修会

日時 3月18日(金)午後3時
場所 北区平野神社西 うるし工芸教室さとう (株式会社 佐藤喜代松商店)
TEL 075-461-9120
参加 無料
定員 25名 定員になり次第締切となりますのでご了承下さい。
問合先 参加希望は、組合本部まで。



ページトップ