京都府建築工業協同組合 職人の伝統と精神を守る建築組合

ホーム > お知らせ
 

お知らせ



前田国土交通大臣、組合事業「平成の京町家(伝統型)」を視察

去る1月29日前田国土交通大臣が、国の補助で本組合が建設した平成の京町家(伝統型)モデル住宅を訪れました。

各地の特性を活かした木造振興における耐震や省エネの先進的取組を視察するもので、京町家景観の保全と共に伝統建築を環境型住宅として復興し応用した本組合の取り組みに理解を示し、高く評価していただきました。


よしやまちの町家 木のセミナー「銘木の種類 天井板」研修会ご案内

千本銘木商会木のコーデイネーターによる天井板の種類についての研修。

日時 2月18日(土) 午後2時
場所 (株)千本銘木商会
中京区千本三条下る西側
TEL:075-841-3522
※公共交通機関をご利用下さい。
講師 株式会社千本銘木商会 中川典子
お問い合わせ 申込は組合本部まで。定員25名で締切。
料金 参加無料

建設国保健康講座「健康作りのための運動」〜ロコモティブシンドローム対策〜ご案内

加齢による筋力の低下や関節の痛みなど運動機能障害の予防運動について学びます。

講師 中央労働災害防止協会ヘルスケアトレーナー 榎本芳敬
日時 3月9日(金) 午後2時〜4時
会場 京都アスニー3階 第3研修室
中京区丸太町七本松西入 中央図書館北側
TEL:075-802-3141
お問い合わせ 申込各支部へ2月29日まで。定員70名になり次第締切。
料金 参加無料
備考 当日は簡単な運動をしますので、運動し易い服装と靴でご参加ください。

町の匠の知恵を活かした京都型耐震リフォーム事業について

京都市は従来の耐震改修補助制度に比べて施主の費用負担が少なく(工事費用の30%で上限60万円)、申請手続きが簡単で(申請後即日着工可能)、利用しやすい新しい耐震改修補助制度を4月から始めます。耐震性が確実に向上する工事を、あらかじめメニュー化して該当工事に補助します。

<補助要件>

昭和56年5月31日以前着工の木造住宅、借家人による申込も可、施工者は京都市内の事業者に限る等。

※現在申請の受付先等詳細は未発表で、4月に予定されている制度説明会は、日程が判り次第お知らせします。


全建連提携割引、瑕疵担保責任保険のご案内

「新築住宅瑕疵保険」JIO我が家の保険は、全建連会員であると伝えるだけで団体割引料金が適用されます。
(建築組合は全建連の加盟団体ですので、本組合員は総て全建連会員に該当します)
保険制度の説明や申請手続きには皆さんの工務店まで、株式会社日本住宅保証検査機構京滋支店TEL075-342-3767より担当者が参ります。安心して京滋支店まで直接お問い合わせ下さい。


一級建築施工管理技術検定試験のご案内

主催 (財)建設業振興基金 試験研修本部
試験日 学科 6月10日(日)
実地 10月21日(日)
試験地 大阪
受付期間 2月10日(金)〜2月24日(金)
配達記録郵便で郵送に限る
締切日消印有効
インターネット申込 新規受験は書面での申込だけで、インターネットでの申込はできません
同一検定の再受験と前年学科合格の実地受験はインターネット申込が可能です
受験料 学科 9,400円
実地 9,400円
申し込み 申込用紙600円の販売は2月24日まで
(郵送請求による販売は2月17日午前中必着)
販売場所 (社)近畿建設協会京滋支所
下京区西洞院通塩小路下るローダック21京都ビル6F
TEL:075-352-2571
お問い合わせ 受検資格及び詳細は各支部又は組合本部まで


ページトップ