京都府建築工業協同組合 職人の伝統と精神を守る建築組合

ホーム > お知らせ
 

お知らせ


恒例本組合主催、聖徳太子賛仰法要・組合員物故者追悼法要

聖徳太子賛仰法要・組合員物故者追悼法要は、今出川七本松上る、千本釈迦堂大報恩寺で、10月27日(日)に開催されます。

ただいま各支部において、聖徳太子賛仰会券(1000円)と弁当券(500円)、また「建築安全・家業繁栄・諸願成就祈願」の
護摩札(30円)の受付を行っています。
組合員皆様の聖徳太子賛仰会へのお申し込みと御参拝をよろしくお願いします。


建築組合 秋のレクリエーション大会ご案内

日 時 9月29日(日)開催
開催場所 滋賀農業公園ブルーメの丘
三井アウトレットパーク 滋賀竜王

☆市内各支部の近くから観光バスで出発します。
☆昼食にバーベキューをご用意します。
☆参加申込は、お早めに所属各支部まで。

木造建築物の組立作業主任者講習案内

開催日 9月11日(水) 12日(木)
場所 組合本部会議室
受講料 9,900円(テキスト代含)
受講資格 年令18才以上、実務経験3年以上
写真 縦3.5cm×横2.5cm 2枚
申込締切 8月30日 組合本部必着。
申込書 各支部にあります。

★受講者の本人確認について。
  労働局の指導により、作業主任者講習の申込には、受講者の本籍地が記載された住民票原本の提出が必要となりました。
  よろしくご協力下さい。

京都市「市民が残したい、京都を彩る建物や庭園」の募集

 京都は戦災や大規模な自然災害に遭わなかったおかげで、様々な歴史時代の良さを残した建築物や庭がたくさんあります。
その中には、知名度の高いものや文化財の指定を受けたもの以外にも、地域の皆さんにだけ見守られてきた多数の歴史的な遺産があります。
 そういった知られざる歴史的遺産を市民みんなで守っていくため、京都市では何処にどんな建築物や庭があるのかリストアップする制度を始めました。
 すでに平成23年11月より144件が選定されネット上でご覧になれます。建築組合もこの制度に協力していますので、組合員皆さんもお仕事の中で発見があれば、ぜひご応募下さい。
  自薦、他薦を問わず「ずっと残ってくれたらいいな」と思われたものを、その素直な思いのまま応募して下さい。
応募用紙は各区役所にあります。

詳細は TEL075-366-1498 京都市文化芸術都市推進室 文化財保護課まで問い合わせを。


交災審査会

8月の取り扱い事故件数2件です。


ページトップ