京都府建築工業協同組合 職人の伝統と精神を守る建築組合

ホーム > お知らせ
 

お知らせ


住宅取得に係るすまいの給付金制度及び長期優良住宅化リフォーム推進事業に関する
説明会(事業者向け)の開催について

◇「すまいの給付金」とは、
消費税率引き上げ後の住宅取得について、引き上げによって生じた負担を軽減するため、
住宅取得者に国から現金が給付されるもの。

◇「長期優良住宅化リフォーム推進事業」とは、
良質な中古住宅市場の拡大のため、既存の住宅性能を向上させるリフォーム工事を行った場合、
リフォーム費用の1/3、1戸に100万円を上限として国から補助金が支給される制度です。

この(事業者向け)説明会では、「すまいの給付金」の申請方法と、「長期優良住宅化リフォーム推進事業」の要件である事前の住宅診断、住宅性能を向上させる工事(劣化対策、耐震性、維持管理・更新の容易性、省エネ対策)、維持保全計画や、申請方法などについて説明されます。

開催日時 3月10日(月) 午前10時
開催場所 京都府総合見本市会館パルスプラザ
参加の申込方法 HPから又はFAX、電話による申込。
案内資料 各支部又は組合本部まで。
説明会案内資料へのリンクは、ここから。
国交省HP 国交省申込HPのリンクは、ここから。

建設国保健康保険の大切なお知らせ

26年度の新被保険者証交付にあわせて実施される、「組合員資格確認現況調査」にご協力下さい。
建設国保の加入には建築業に従事し、建築業であることを確認する公的書類の提出が義務づけられています。

3月に建設国保より、国保加入の組合員の皆さんに「調査票」が送付されます。調査票は必要事項を記入の上、業種の確認書類を添えて所属各支部にご提出下さい。26年度の新被保険者証をお渡しいたします。

特に個人事業主・一人親方の皆さんは業種の確認書類として、平成26年(25年分)の所得税確定申告書(申告書B)の控えが必須の提出書類となりますので、必ず確定申告をすませておいて下さい。

申告書Bは、職業欄に建築業29業種のいずれかが記載され、税務署の受付印のあるものが必要です。(電子申告は受付日時の判るものを提出して下さい)

※今年の確定申告の期間は2月17日(月)〜3月17日(月)です。


よしやまちの町家 京文化の探求 「京の数珠」研修会

創業400年の老舗、豊国神社 正面通りの今井半念珠店を尋ねて、数珠の形と意味、その歴史と伝統、様々な数珠玉の材、紐の結び方などについてお話を聞きます。

日時 3月15日(土) 午後3時
場所 今井半念珠店 東山区大黒町通り正面南入ル
TEL : 075-561-0307
正面通り耳塚西側を50メートル南へ、大きな数珠が目印。
駐車場はありません。公共交通機関でお越し下さい。
参加費 参加無料
申込書 組合本部又は各支部まで。
申込締切 3月12日(水)ただし定員になり次第締切。

京都府優秀技能者表彰受賞

本組合の伏見支部、青木工業の佐々木典久さんが京都府の優れた技能者「現代の名工」として、
京都府優秀技能者表彰を1月24日、京都府レセプションホールにおいて受賞されました。
おめでとうございます。


ページトップ