京都府建築工業協同組合 職人の伝統と精神を守る建築組合

ホーム > お知らせ
 

お知らせ


建築組合 大ちゃんチャリティーバザー いよいよ開催 (^_^)v

もういらない人から これが欲しかった人へ
いいものが安かった、
掘り出し物に大満足!

今年も、バサーの醍醐味を求めるたくさんの皆さんをお迎えします。
東日本大震災をきっかけに始まった、大ちゃんバザーも今年で3回目。
売上金は、災害復興支援や福祉活動への寄付を予定しています。
バザーが大好きなリピーターはお忘れなく、初めての方も、ぜひ一度おいで下さい。

日時 3月13日(日) 午前10:00〜12:00 午後 1:00〜 3:00
※売り切れ御免でお願いします!
会場 建築組合本部 一階ガレージ
堀川下立売西入る 一筋目下る30m西側

大ちゃんバザー 献品のお願い

大ちゃんチャリティーバザーの成功は組合員皆さんのバサー商品のご提供にかかっています。
皆様のご家庭の押入に、引き出しに、倉庫に、バザーに出してもよい品物がなにかないか、少し思いだしてください。
何が売れるか? 意外なものがよろこばれるかも。

献品のお問い合わせ、ご提供は所属される各支部事務所まで。
ご献品は、3月7日まで



よしやまちの町家 京文化の探求 「神祭具の製作」研修会

京都の伝統工芸など京文化の生の世界に触れる研修会の今回のテーマは、神祭具の製作現場を訪ねます。
神棚の製作には全寸法を記録した「杖」という道具や、「方木」という設計図など私達の知らない製作技術があります。同じ木を加工する仕事であっても、めったに垣間見ることのない神祭具の製作の世界について、神棚製作の「宮師」からお話を聞きます。
この機会にぜひ皆さんのご参加をお待ちしております。

集合時間 3月26日(土) 午後3時45分
集合場所 東堀川中立売り角(集合してから、歩いて牧神祭具店に向かいます)
講習場所 (有)牧神祭具店
京都市上京区上長者町通油小路西入甲斐守町
TEL075−451−5043
定 員 講習場所の都合により、20名とさせていただきます
参加費用 無料
問い合わせ先 京都府建築工業協同組合
TEL:075-802-1281
申込締切 3月11日(金) ※ただし定員20名になり次第締め切ります
申込書の請求 所属各支部、或いは組合本部


設計施工ワーク歴史的建造物の地震防災と保全フィールドワーク行われる

去る2月7日、歴史資料に見られる地震の記述などから科学的実証により地震の規模と特性を探り、歴史的建造物を守る対策を考える「建築保全再生学」の研究者、杉野先生のフィールドワークを紹介する研修会を開催しました。

史実として残る伏見慶長大地震の記録から、場所における被害程度の差異について建物構造や地質の地盤特性から推論をたて、実際に現地で地盤振動の測定装置で計測を行い、地震動の応答特性を導き出す研究方法の説明を受けました。

地盤振動計測地(醍醐寺五重塔、伏見指月城発掘現場、南浜景観整備地区)

厳しい寒さの中でのフィールドワークになりましたが、歴史的な地震災害が現在の私達の課題として身近に感じられる、興味深い研修会となりました。

設計施工ワークは、28年度も新しい企画で開催しますので、組合員皆さんのご参加をよろしくお願いいたします。



京都府優秀技能者表彰 受賞 おめでとうございます

本組合伏見支部の山登工務店、山口喜由氏が京都府の優れた技能者「現代の名工」として、2月5日京都府レセプションホールに於いて京都府優秀技能者表彰を受賞されました。



建設国保 新保険証更新時の組合員資格確認書類の提出について

3月下旬の(28年度)国民健康保険被保険者証の新証更新時には、国保組合員加入の資格確認書類の提出をお願いしています。
資格確認書類は法人・個人・一人親方、また事業主・従業員の区分によって、提出していただく書類が違います。3月中旬までに、皆様のお手元に必要な確認書類のご案内を送付しますので、ご提出をよろしくお願いします。
なお個人事業主及び一人親方については、所得税の確定申告書(B票)の提出が必要になりますので、2月15日〜3月15日の間に必ず確定申告の手続きを済ませてください。





ページトップ