京都府建築工業協同組合 職人の伝統と精神を守る建築組合

ホーム > お知らせ
 

お知らせ


設計・施工ワーク研修会 「これからの建築業界・生き残りの戦略」 開催される

 去る6月30日、ハートピア京都において、本年度の設計施工ワーク研修会の第一回が開催されました。本年度の設計施工ワーク研修会は、私たちの仕事を設計やデザイン、建築技術を用いたサービス業と捉えて、施主への対応におけるCS(顧客満足)について学びます。
 第一回は、パナソニックES社創研上席コンサルタント、竹内コンサルタント事務所代表の竹内祐二さんを講師に迎えて、CSの実際とその効果、CSによる経営戦略から従業員の働きがい(ES)までお話をききました。本組合ではCSを中心とした研修会を、本年度中に後2回、開催を予定していますのでぜひご参加ください。 

設計・施工ワーク研修会



秋の京都歴史ウォッチングラリー 「京都御所」 開催予告

 一昨年秋に木屋町、河原町、寺町の幕末の史跡を訪ねる、京都歴史ウォッチングラリーが好評を得ましたが、今年は御所を中心とした京都市民の広大な公園地、「京都御苑」に歴史を訪ねます。 開催日は、9月25日(日)を予定しています。8月に、各支部より詳しいご案内をいたします。


住宅省エネ施工・設計講習会 国土交通省補助対象事業 受講料1,000円

わかりやすいテキストとDVDも、ついています。
平成27年4月1日から「平成25年省エネ規準」が完全施行されています。


平成25年省エネ規準 = 外皮の性能規準 + 一次エネルギー消費量規準


現在は、300u未満の住宅では上記に基づく省エネ措置は努力義務ですが、
2020年(平成32年)には、すべての住宅に届出義務が求められる見通しです。

住宅省エネ施工技術者講習会 住宅省エネ設計講習会
亀岡市会場 9月10日(土)ガレリア亀岡 京都市会場A 9月18日(日)京都テルサ
宮津市会場 10月9日(日)みやづ歴史の館 京都市会場B 10月30日(日)第8長谷ビル
京都市会場 10月15日(土)平安建材
※適切な施工を指示するため、設計者もぜひ受講してください。
※省エネ規準に適合した、設計について
解説します。
住宅設計者必須の講習会です
受講料1000円。 修了証1000円(カード式は2000円)
案内と申込用紙は、各支部にあります。
または、京都府建築士事務所協会までお問い合わせください。TEL075-222-1717

熱中症のシーズン到来  熱中症に防ぐために

熱中症の発生は、7〜8月がピークになります。熱中症を理解して予防しましょう。

熱中症とは

◎高温多湿な環境で身体の水分や塩分のバランスが崩れたり、体温調節機能がうまく働かず体内に熱がたまり、めまい、たちくらみ、手足のしびれ、筋肉痛や大量の発汗、 吐き気や倦怠感等がおこり、 重症になるとけいれん、高熱、意識障害が起こります。
◎気温が高い、湿度が高い環境や、体調が良くない、暑さに慣れてないなど個人の体調によっても熱中症は起こります。室内で何もしていなくても熱中症を発症し救急搬送されたり、死亡する事もあります熱中症の半数は高齢者です。子供や障害のある方も注意が必要、様子を見て体温測定。

熱中症の予防法  「水分補給」と「暑さを避けること」

こまめな水分・塩分、経口保水液などの補給(特に高齢者、障害児、障害者の場合、のどの渇きを感じなくても、こまめな水分補給をしましょう)
屋外作業では、涼しい場所での早め、こまめな休憩。作業時間の短縮身体を冷やす水や氷、保冷剤の用意。高温多湿環境へは徐々に身体を慣らす。監督者は作業者の様子に注意し、 WBGT値(気温、湿度、輻射熱から算出される暑さ指数。スマホから環境省熱中症予防サイトで各地域の値が参照できます)を把握してください
室内では扇風機やエアコンで、積極的に温度を調整してください。換気や遮光カーテン、すだれ、打ち水なども効果的です。
◎通気性の良い、吸湿・速乾の衣服を着用。日傘や帽子の着用。
◎天気の良い日は、昼下がりの外出はできるだけ控えましょう。
◎みんなが熱中症予防の正しい知識をもち、自分の体調の変化と周囲の人に気を配り、互いに予防を呼びかけましょう。

熱中症になっても、適切な応急処置で救命できます

◎熱中症が疑われる人をみかけたら…
1.涼しい場所へ避難させる。
2.衣服をゆるめて、身体を冷やす。
3.水分・塩分・経口保水液などを補給させる。
☆意識がない場合や、自力で水が飲めない場合は、直ちに救急車を呼びます。

ページトップ