京都府建築工業協同組合 職人の伝統と精神を守る建築組合

ホーム > お知らせ
 

お知らせ


建設国保 春の健康ウォーキング ご案内

「JR花園駅 〜 双ヶ岡 〜 仁和寺 〜 妙心寺」
建設国保と本組合の共催による健康づくり活動「健康ウォーキング」は、歩くことを健康の基本運動としてウォーキングの楽しさ知り、歩く習慣を持つことを目指して開催します。ご家族そろって参加していただける日曜日に開催しますので、ぜひ多数ご参加ください。

 
コース 距離 約4km
歩行時間 約2時間
JR花園駅 〜 双ヶ岡古墳(二手に分かれます。健脚の方は岡を登るコースにチャレンジしてください) 〜 仁和寺 〜 妙心寺 〜 (食事処)花園会館 花ごころ
集合日時 5月14日(日) 午前10:00 (雨天決行)
集合場所 JR花園駅前
参加費 無料 昼食をご用意します。
※ウォーキングシューズとパンツスタイルで、手荷物も少なくしてご参加下さい。
※飲料水など各自でご持参ください。
※参加申し込み及び、案内書請求は、各支部まで。

建築組合 初夏のレクリエーション大会 お知らせ

組合恒例、さわやかな初夏のレクリエーション大会、今年は和歌山マリーナシティです。
海の幸の食事と買い物が楽しめる黒潮市場、新鮮な果物と野菜の紀の国フルーツ村、黒潮温泉、海釣り公園に、併設のポルトヨーロッパが入場無料となってアトラクションが利用しやすくなり楽しさいっぱいの「和歌山マリーナシティ・ポルトヨーロッパ」に、ご家族そろってぜひご参加ください。

開催場所 和歌山マリーナシティ ・ ポルトヨーロッパ
開催日 6月4日 (日)
交 通 市内各所で支部毎に集合し、観光バスで出発します。
昼 食 プリペイドカードて、好きなところで、好きなものをお召し上がり下さい。
参加申込と詳細案内 所属各支部へお問い合わせください。

平成29年度 予算総代会 開催される

  • 平成29年度 予算総会
  • 平成29年度 予算総会

京都府建築工業協同組合平成29年度予算総代会が、3月28日(火)京都ロイヤルH&SPAにおいて開催されました。
予算総代会の成立と開会宣言に続いて議長選出に移り、満場一致で川端支部の総代、福井肇氏が議長に選出されました。
議長は京都府建築工業協同組合平成29年度事業並びに予算案について説明を求め、竹内専務理事の説明に続いて審議の結果満場一致拍手で承認されました。
総会終了後平成28年度の組合行事・事業の実施において、様々にご協力いただいた組合役員、各支部役員、女性班や青年部などの皆さんと慰労会を開催、1年間の労をねぎらい懇親を深めると共に新しい年度への結束を固めました。


建築組合 第一回技能競技大会「削ろう会」の開催報告

大工技能の手業を守り若手への技能を継承を促進する試みとして、組合主催第一回の技能競技大会が、去る3月26日(日)建築専門学校葭屋町作業場で開催されました。第一回は大工の手業の基本であるかんな削りの「削ろう会」を開催、仕上がりの精度、木肌の美しさ、かんなクズの薄さなどを競いました。課題は鴨居おもてと、かたそばを直角にもう一方をクセに仕上げるもので、優勝は伏見支部、佐々木良さん(35才)でした。マイクロメーターで測定した佐々木さんの仕上げのかんなクズの厚みは0.013oで、2位以下を大きく引き離しての優勝となりました。ティッシュペーパー1枚の厚みが約0.048oで、おおよそ、その1/3以下の薄さということになります。
技能競技大会は、これからもいろいな大工技能を課題として開催していきますので、組合員若手の皆さんも腕をみがいてふるってご参加下さい。組合は皆さんの挑戦を待っています。

  • 技能競技大会「削ろう会」
  • 技能競技大会「削ろう会」

    優勝者 佐々木 良さん



建築組合 大ちゃんチャリティーバザーのご報告

今年で4回目を迎える大ちゃんチャリティーバザーは、去る3月12日(日)組合本部の一階ガレージにおいて開催されました。
バザースタッフの皆さんにはバザーの商品集めから始まり、組合近隣地域の各戸約800軒への案内チラシの配布、商品への値段付けや売り場の設営、当日の販売そして後かたづけと忙しくご協力いただきました。ご苦労様でした、ありがとうございます。
お客さんにはリピーターの姿も見えて、大ちゃんバサーも回を重ねて定着してきたようで今回もたくさんのお客さんを迎える盛況となりました。売上金69,950円は、京都新聞社社会福祉事業団へ寄付を予定しています。
バザー商品を御提供いただいた組合員の皆さん、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

  • 大ちゃんチャリティーバザー
  • 大ちゃんチャリティーバザー

ページトップ