京都府建築工業協同組合 職人の伝統と精神を守る建築組合

ホーム > お知らせ
 

お知らせ


京都市と「災害発生時における応急対策活動に関する協定」を締結しました! 1月23日(火)

当組合は京都市と、地震や水害などの「災害発生時における応急対策活動に関する協定」を結び《協定締結式》で双方の連携を確認しました。この協定は、社会貢献活動の一環として災害時に工務店や大工の技術と経験を生かし、避難所等の応急措置や民家修復の相談対応、被害の情報提供などで協力をするものです。

  • 協定締結式
  • 協定締結式

被災初期の協力について(公共建築班)

1.京都市が実施する避難所等(公共施設)に対する応急危険度判定への協力
2.避難所等の応急措置及び修繕に係る助言,費用の見積り
3.避難所等の応急措置及び修繕工事の実施

復旧活動期の協力について(建築指導班)

被災建築物の所有者からの建替や改修に関する専門相談所を京都市が設置し、
組合員は相談員として、住宅の復旧等の相談対応をする


平成29年度 京都府地震被災建築物応急危険度判定士講習会の開催について

大規模な地震により被災した建築物の余震等による倒壊・二次災害を防止し、住民の安全を確保することを目的とする地震被災建築物応急危険度判定士を養成する為、建築士等の建築技術者を対象とした被災建築物応急危険度判定技術等の講習会が開催されます。

主催:京都府     協力:一般社団法人京都府建築士会

開催日時及び会場等

会場 (公社)全国和牛登録協会登録会館(2階 大ホール)
京都市中京区烏丸通御池上ル二条殿町546-2
開催日時 平成30年3月7日(水) 午後 1:30〜4:30 定員 150名
申込締切 平成30年2月28日(水)
受講料等 無料(但し、テキストを所持していない方は税込¥2,100で購入)

※詳細案内については、各支部又は本部へお問い合わせください。


平成30年度 労働安全衛生法等に基づく技能講習・実技講習・安全衛生教育等予定表の交付

各団体の講習や特別教育等の予定表を各支部・本部に常設していますので、今後の資格取得準備にお役立てください。


建築組合 大ちゃんチャリティーバザー 開催

バザーファンの皆さん、お忘れなく! 初めての方も、ぜひ一度おいでください。
物を廃棄してしまわず大切にする、モッタイナイの精神が国際的にも見直されています。
もういらない人から これが欲しかった人へ、循環させることは大切な社会事業です。
しかも、いいものが安い! 掘り出し物に大満足!
売上金は、災害復興支援や福祉活動へ寄付いたします。

開催日時 3月18日(日) 午前10:00〜12:00 午後1:00〜3:30
会 場 建築組合本部 1階ガレージ
堀川下立売西入る一筋目下る30m西側
その他 売り切れ御免でお願いします!

大ちゃんバザーへの献品のお願い

大ちゃんチャリティーバザーの成功は
組合員皆さんのバザー商品のご提供にかかっています。
皆様のご家庭の押入に、引き出しに、倉庫に、
バザーに出してもよい品物がなにかないか、少し思いだしてください。

これを機会に、おうちや倉庫の整理はいかがでしょう。
何が売れるか? 意外なものがよろこばれるかも
こんなものは、バザーに出しても大丈夫?お気軽にお問合せください。

献品のお問い合わせ、組合本部075-802-1281まで。
所属各支部へのご献品は、3月9日(金)まで



−千本釈迦堂節分会 組合奉仕によって太子堂節分祈願 行われる−

去る2月3日千本釈迦堂大報恩寺の節分会におきまして、建築組合奉仕によって太子堂で節分の祈願が執り行われました。午前中から青年部と組合女性班によって祈願法要の準備を行い、午後1時より組合員が参列し、釈迦堂住職によって祈願がおこなわれました。

午後3時から国宝本堂に於いて、番匠保存会の木遣音頭、上七軒の舞妓による舞踊、茂山千五郎社中による鬼とおかめの節分狂言の奉納がおこなわれ、続いて招福豆まきに多くの人出となりました。

  • 節分会
  • 節分会
  • 節分会
  • 節分会

ページトップ